交通事故を弁護士に依頼することで、デメリットはある?

交通事故を弁護士に依頼することで、デメリットはある?

結論から言えば、怪我をしている場合は、ほぼないことが多いでしょう。費用面でも、弁護士費用を考えても頼まないより頼んだ方が損害賠償金を受け取れる額が増えることが多いですし、手間面でも、ストレスなどの精神面でも、加害者側の保険会社とやり取りをすることは決して楽でもなく面倒なだけではなくストレスフルな場合が多いものですが、それを弁護士事務所が変わってやり取りをしてくれることは、想像以上に楽になり、ストレスを軽減してくれます

保険会社に提案されることも、「本当にそれは自分のためなのか」という疑問が湧くでしょう。損をする可能性は十分にありますし初めての交通事故で妥当なところなど被害者が知る由もありません。その不安を常に抱えながら一人で損害賠償請求をすすめるよりも、100%自分の側の味方として弁護士、弁護士事務所がそばにいてくれて、加害者側とのやり取りも代理人として間に入りやってくれるということのメリットは、想像以上に大きいでしょう。

ただし物損だけの事故の場合は、弁護士費用を考えると費用面でのデメリットがある場合が多いので、怪我をしていない場合は慎重に検討し、費用面でデメリットを感じたら依頼を控える方が良いでしょう(もし弁護士費用特約に加入している場合は弁護士費用の心配は無くなります)。

PAGE TOP